ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月14日

革新的カーボンプリプレグ

東レから、
『M46X』
発表されましたね。

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/96c56921a5bb2540b16c74c6994674a332e3272c

トレカM46Xプリプレグ(カーボンシート)も同時に展開されるということなので…
これをメイン素材にロッドを作ると一体いくらになるのであろうか…でも使ってみたいですよね。

ただし、勘違いしてほしくないのは、
強度20%アップと言っても、
「従来の同トン数(同弾性率)のものと比べて」
の話なので、同じトレカシリーズのT1100Gなんかと比べれば当然『脆い』し、逝く時はあっさり逝きますよ。

それでも夢のある話には違いない。

もうひとつ勘違いしてほしくないのは、
「ロッドは料理」
であるということ。

素材(カーボンシート)が最高でも調理法や味付けを間違えれば不味い料理(ロッド)にしかならない。

良い素材を使う時には、それを上手にアレンジして料理できるシェフ(クラフトマンやテスター)が必要になるということ。

私の予想では、おそらく…エバグリ、オリム辺りが最初に出してきそうですが…素敵な料理になることを期待してます♪

革新的カーボンプリプレグ



このブログの人気記事
21 ジリオン SV TW 試投インプレッション
21 ジリオン SV TW 試投インプレッション

先日の釣行で解せないことがあった&動画投稿
先日の釣行で解せないことがあった&動画投稿

冬アジングと刺身とムニエル
冬アジングと刺身とムニエル

パームスのクワトロ
パームスのクワトロ

スパイク新調【阪神素地】
スパイク新調【阪神素地】

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
【辛口注意】オリムのリールシートの話
ボーナスでリール&プレゼントで偏光グラス
ボーナスでハートランド 802MHRB-21 購入
【偏光グラス】お勧めの偏光レンズ
今更ですが…
23コルトプロトタイプ早速ぶった切ったよ!の巻
同じカテゴリー(タックル)の記事
 【辛口注意】オリムのリールシートの話 (2024-04-14 16:12)
 ボーナスでリール&プレゼントで偏光グラス (2023-12-12 20:19)
 ボーナスでハートランド 802MHRB-21 購入 (2023-07-26 15:05)
 【偏光グラス】お勧めの偏光レンズ (2023-07-12 17:50)
 今更ですが… (2023-02-11 01:10)
 23コルトプロトタイプ早速ぶった切ったよ!の巻 (2022-12-25 15:00)
.
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
革新的カーボンプリプレグ
    コメント(0)