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2018年08月02日

メカニカルブレーキの設定方法







スプールの横方向のガタつきが無くなるまで締め込んだところを0(ゼロ)ポジションとする。

あとはサブブレーキ(マグネット、遠心、その他)に任せる。



動画でも雑誌でも大手メーカーホームページでも今は大体この方法。



でも、、、

そのゼロポジションってかなりテキトーでないかい??




という事で昔からやっていたメカニカルブレーキの調整方法を紹介します。

↓↓入口(下のこちらをクリック or タップ)↓↓




こちら







動画の補足です。


この方法は慣れるとゼロポジションには一瞬でたどり着けます。

動画ではいちいち緩める度にリールをフリフリしていますが、実際現場ではゆすりながらメカニカルを調整しています。

それでも慣れないうちは少しずつスプールの動きを確認しながら調整した方が確実です。

「少しずつ」の目安はクリック音付きのメカニカルブレーキであれば1/2クリックずつ。


この方法で調整すれば毎回ほぼ同じブレーキ状態(ゼロポジション)が作れるので、そこを基準にして自分の腕や好みにあった設定を探してください。



  

Posted by KYOU at 13:10Comments(0)動画(YouTube)