2016年03月15日
伝説の名機
RYOBI(リョービ) VARIUS(バリウス)
性能、造形美、トータルで世界一の丸型リール。
自分が所有しているのはF200。

バスバブル真っ只中に生まれたリョービの最高傑作。
同メーカーのイクシオーネと共に未だに現役。
惜しむらくは左ハンドルが無かった事か・・・。
世界一の切り心地のアルミ鍛造クラッチ。
さらにサイドプレートにはチタンを奢る。
そしてレベルワインドのリング素材はSic。



巻き心地もお世辞無しで13メタニウムよりも良い。
中空シャフトレススプールに画期的なブレーキシステム、フライングアームブレーキを搭載する。
このブレーキシステムは完全外部調整式の遠心ブレーキ。

もう少し煮詰めれば世界一の遠心ブレーキになれていたと思う。
最近シマノが後追いしたようなしていないような・・・
これらの組み合わせで最近のベイトフィネス専用機に匹敵・・・とは言わないまでも肉薄する程のキャスト性能を誇る。
実際トータル3グラムあればストレスなくキャスト出来る。
そしてなによりすばらしいのがドラグ性能。
いくつかベイトリールは使ってきたが糸の滑り出しのフィーリングはまるでスピニング。
使ったことがある人にはわかってもらえると思う。
そういえば、今は亡き柿田(静岡の管釣り)で70アップのドナルドソンを獲らせてくれたのもこのバリウスだった。
リョービのフィッシング部門が撤退していなかったら第三の・・・いや、シマノ、ダイワと凌ぎを削るガチンコライバルメーカーとして今も第一線で活躍していたのでは??
と、今となっては妄想は尽きない。

綺麗だ。
という酔っぱらいブログでした
性能、造形美、トータルで世界一の丸型リール。
自分が所有しているのはF200。

バスバブル真っ只中に生まれたリョービの最高傑作。
同メーカーのイクシオーネと共に未だに現役。
惜しむらくは左ハンドルが無かった事か・・・。
世界一の切り心地のアルミ鍛造クラッチ。
さらにサイドプレートにはチタンを奢る。
そしてレベルワインドのリング素材はSic。



巻き心地もお世辞無しで13メタニウムよりも良い。
中空シャフトレススプールに画期的なブレーキシステム、フライングアームブレーキを搭載する。
このブレーキシステムは完全外部調整式の遠心ブレーキ。

もう少し煮詰めれば世界一の遠心ブレーキになれていたと思う。
最近シマノが後追いしたようなしていないような・・・
これらの組み合わせで最近のベイトフィネス専用機に匹敵・・・とは言わないまでも肉薄する程のキャスト性能を誇る。
実際トータル3グラムあればストレスなくキャスト出来る。
そしてなによりすばらしいのがドラグ性能。
いくつかベイトリールは使ってきたが糸の滑り出しのフィーリングはまるでスピニング。
使ったことがある人にはわかってもらえると思う。
そういえば、今は亡き柿田(静岡の管釣り)で70アップのドナルドソンを獲らせてくれたのもこのバリウスだった。
リョービのフィッシング部門が撤退していなかったら第三の・・・いや、シマノ、ダイワと凌ぎを削るガチンコライバルメーカーとして今も第一線で活躍していたのでは??
と、今となっては妄想は尽きない。

綺麗だ。
という酔っぱらいブログでした
