ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月24日

PHASE 4

【確信】

PHASE 4


PHASE 1

PHASE 2

PHASE 3



初めて手にした疑似餌(ルアー)。

『メタルジグ』

それはヒヤっと冷たい鉛の塊。
当時自分が読みふけっていた教本にはこう書いてあった。





「金属の塊であるメタルジグは自分でアクションを加えてやらなければならない」





岩瀬の砂浜でそれを実践する1人の少年・・・自分。

「こんな風に動かせば本物の魚に見えるのでは・・・」

そんな想像をしながら必死に鉛の塊に命を吹き込む。



糸の先にいるのは怯えて逃げ惑う小魚だ。
傷つきながらも大きな魚から必死に逃げようともがく小魚だ。



ナイロンラインの先の鉛の塊に、夢や希望、想像と妄想を乗っけて必死に泳がせる。
しかし今思い返してみれば、その鉛の塊が海のどのあたりの水深を泳いでいるかも当時の自分には分かっていなかった。



それでもその『出会い』は突然に訪れた。





モンっ





ナイロンラインを通して伝わる生命反応。

「あれっ??」

何かが掛かった気がして・・・訳も分からずとにかく必死にリールを巻く手を速めた。

無我夢中でリールを巻いているとメタルジグはいつの間にか足元に・・・。
はっと我に還り、寄せては返す波打ち際で鈍く光るメタルジグを確認した。



「・・・なんだ、何もついてないじゃん。」



一瞬落胆したが、もう一度よく目を凝らしてみると砂の色と同化した魚のようなものが見える!!





それが初めてルアーで釣った魚。



『ヒラメ』



だった。



釣れてしまった魚だが、


自分でアクションを付けたメタルジグで魚が釣れた!!

初めてルアーで魚が釣れた!!

餌じゃなくても本当に釣れるんだ!!


嬉しすぎて色々な感情が噴き出した事を今も覚えている。



それからは独学でルアーフィッシングを学び、紆余曲折を経ながらも少年から青年へと人生の階段を歩む。





そしてその過程、次々と衝撃的な人や魚との出会いが訪れる・・・のである。




そろそろこっ恥ずかしくなってきたのでここらでやめておこうか・・・果たして続く・・・のか??



PHASE 5 (続き)




このブログの人気記事
21 ジリオン SV TW 試投インプレッション
21 ジリオン SV TW 試投インプレッション

先日の釣行で解せないことがあった&動画投稿
先日の釣行で解せないことがあった&動画投稿

冬アジングと刺身とムニエル
冬アジングと刺身とムニエル

パームスのクワトロ
パームスのクワトロ

スパイク新調【阪神素地】
スパイク新調【阪神素地】

同じカテゴリー(思ひで(自伝))の記事画像
さるぼぼ・・・ドライブイン数河
私が【YouTube】を始めた理由…邂逅カタルシス
PHASE 5
PHASE 3
PHASE 2
PHASE 1
同じカテゴリー(思ひで(自伝))の記事
 さるぼぼ・・・ドライブイン数河 (2022-12-16 22:15)
 私が【YouTube】を始めた理由…邂逅カタルシス (2022-02-03 19:53)
 PHASE 5 (2019-05-03 20:36)
 PHASE 3 (2014-07-15 02:34)
 PHASE 2 (2013-06-19 21:41)
 PHASE 1 (2013-04-10 02:24)
.
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PHASE 4
    コメント(0)