ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月04日

カラーセレクト私的考察

カラーセレクト私的考察

どうも、今日で7連勤目でグロッキーなKYOUです。
んで、すでに酔っ払いなのでちょいと難しい話でも書いてみます。


「このカラーじゃないと釣れない!!」

「今日のアタリカラーはこれ!!」


なんてフレーズ、よく耳にしますよね??
でもそれって本当なんでしょうか??


自分が思うに本当でもあり嘘でもあるのですが・・・。


まず大前提として、、、
『ルアーの色は、魚がルアーを口にするかしないかの決定的な要素ではない!?』
という事。。。


例えば日本人なら、、、主食である米が何の説明もなくレインボーカラーで提供されたら恐くて口にできませんよね??
「これ、、、米?? おかしくないか???」
って感じで。
同じくチャートカラーの特上カルビなんかも無理ですよね・・・。
しかし、それが提供された後ある程度情報を集めれば(与えられれば)最終的にそれが米である(特上カルビである)と判断して恐る恐る口に入れる事はできるでしょう。


しかし魚類は人間のように大脳が進化していないので殆ど本能で生きているようなものです。
すなわち、人間のように複数の要素を絡めて総合的に判断して次に起こす行動を決定するといった複雑なプロセスを辿ってはいないという事。


空腹の魚が目の前を通ったルアーを喰わないのは単純に、
『恐い』
とか、
『喰えない』
といった本能的な【感覚】によるものでしょう。


実際ワーム等に良くある単色系の、
「どチャート」
とか、
「ピンク」
「グロー」
なんていう、ベイトとなり得る生物とはかけ離れた色でも魚は普通に釣れちゃいますよね??


という事は、色はただの1要素にすぎず、他にもっと大事な要素があるのでは??
と考えられませんかね??

もっと大事な要素、、、
『動き』
『波動』
『シルエット』
そして補助的な要素としての、
『色』
これらのうちのどれかがその時々の状況において、魚の本能に訴えかけられれば魚は口を使ってくれるのかもしれません。
あるいはそれぞれの要素が絡み合って初めて魚が口を使ってくれるという状況もあるでしょう。




ここで最初の話に戻りますが、

「このカラーじゃないと釣れない!!」

「今日のアタリカラーはこれ!!」

といったフレーズは本当にカラーに起因するものなのか??
という事です。
カラーが違えば同じルアーでもシルエットが違って見えますし、ワームなんかでは色によって硬さが変わってくるものもありますよね(要するに動き、波動が変わってしまう)。
ひどい場合は、
「今日はこの色でしか釣れない」
なんていうのは本人の思い込み、という事もありえます。


ただ、色々と経験を積んで自分なりの法則のようなものを見出すことができたなら、そしてそれによってある程度の釣果を得る事ができているのなら、、、
それは正解ではなくても正解に近いものであると言えるのではないでしょうか??

また、好きな色を信じて投げ続けるというのもある意味正解に近いのかもしれません。


って事で核心には触れずに曖昧なまま終わりますが・・・テヘッぴよこ_酔っ払う
本当はこれ以上書きたい事を書き出すと収集がつかなくなるからですけど・・・。






ちなみに補足(蛇足?)です。
魚は人間ほど広い範囲で光の波長を色として認識する事はできません。
例えば研究が進んでいるブラックバスなんかでは、
波長が短い光、青や紫は人間と同じように色として認識はできないそうです。

色として認識できないという事は光の濃淡でしか見れないという事。
濃い青は濃いグレーで薄い青は薄いグレーといったように。

アオリなんかは色盲(白黒の世界)らしいので、、、個人的にはエギは人の目に見えるカラーに拘るより、色の濃淡や、光の透過率、すなわち透け具合に拘るほうが正解なんじゃないか??って思ってます。


くどいですけど色はただの1要素にしかすぎないと仮定すれば、
『魚に見つけてもらう為のカラーセレクト』
なんかも重要かもしれませんよね。

何せ魚がルアーを見つけられなければ始まらないのですから。。。




なんて捕捉(蛇足)なのに結論めいた偉そうな事を書きつつも、
「ある状況下で魚がルアーを認識するにあたって、ルアーのカラーとルアーの発する波動のどちらがより支配的なのか???」
・・・なんてね、、、いい加減やめておきますタラ~
カラーセレクト私的考察

アチキ、どうやら黄色好きらしいぴよこ_酔っ払う




このブログの人気記事
21 ジリオン SV TW 試投インプレッション
21 ジリオン SV TW 試投インプレッション

先日の釣行で解せないことがあった&動画投稿
先日の釣行で解せないことがあった&動画投稿

冬アジングと刺身とムニエル
冬アジングと刺身とムニエル

パームスのクワトロ
パームスのクワトロ

スパイク新調【阪神素地】
スパイク新調【阪神素地】

同じカテゴリー(【【裏的思考】】)の記事画像
魚は釣り糸、見えてます
ここの魚は全部あそこにおる!! 『タケノコメバル真昼の爆釣劇②』
最近思うこと
酷いな・・・
盲目の信者
ライトで照らすと釣れなくなるのか??
同じカテゴリー(【【裏的思考】】)の記事
 【タブー】ハードソリッドの謎 (2023-01-31 20:27)
 魚は釣り糸、見えてます (2019-01-24 09:10)
 ここの魚は全部あそこにおる!! 『タケノコメバル真昼の爆釣劇②』 (2018-10-05 09:35)
 最近思うこと (2017-12-25 16:38)
 酷いな・・・ (2017-09-09 21:06)
 毒文 (2017-02-10 10:26)
この記事へのコメント
オイラの目で見て魚っぽいカラーが好きです。
だからクリアー系とかナチュラル系が好きかな~。

ま~ぁ、難しいことはよくわからんが…釣れれば1軍です!!(爆)
Posted by トモゾー at 2010年04月04日 21:58
KYOUさん

だいぶお疲れの様ですね?
話の内容が真面目過ぎです。(笑)
言いたい事は分かりますし、難しいからシッタカで同感です。
黄色好きは知ってる。
ただ気になるところが…大脳の役割だけど…まあイイですよね!

とりあえずサカナ釣れば回復するでしょ?
Posted by ダーステング at 2010年04月04日 22:33
>>トモゾーさん
こんなブログあげておきながら、、、

色はね、、、気にしちゃ駄目です(爆)

自分の好きな色のルアー投げ続けるのが一番良いんです!!

・・・なんてねっ
Posted by KYOUKYOU at 2010年04月06日 22:24
>>ダーステングさん
内容が真面目過ぎで突っ込みを受けるとは・・・

8連勤で流石に脳みそがショートしたので今日代休取りました茶。

しかし、池めぐりも丸ホゲリーヌ(泣)

アチキ、、、脳科学も好きなんですよん。
マニアックになり過ぎるので細かい所をかなり端折ったんで違和感感じるのは御容赦くださいな~。。。
Posted by KYOUKYOU at 2010年04月06日 22:32
.
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カラーセレクト私的考察
    コメント(4)